オンライン申請

らりるれヒロンです。

YouTube虎ノ門ニュースとか文化人放送局の怒れるスリーメンなどを見ています。

コロナウイルスの状況下における経済の立て直しのためにどんな政策をしなければいけないのか、政府に対していろいろ問題を提起しています。高橋洋一さんの考え、意見は素晴らしいと思います。安倍さん、高橋洋一さんの言っていることを全て実行してほしいと思います。

 

高橋洋一さんが、番組内でも言ってましたが、特別定額給付金はオンラインで申請すればすぐ振り込まれるということなので、してみようとマイナンバーカードを手元に、即実行してみました。

昨日7日にマイナポータルから申請しようとしたら、日向市は8日からということでした。

本日先ほど再度申請を試みました。

マイナポータルから申請手続きをしようとしたら、受付期間外のため申請できませんとなりました。なぜ?

市のホームページから特別定額給付金を検索すると出てくるので、そこをクリックすると、ページが見つかりません。になりました。

特別定額給付金の申請方法、受付時間等のおしらせページがあってもいいと思うのですが、どうなってるんでしょうか。

 

ちょっと頭にきたので、市役所に電話で問い合わせてみました。

まだ準備ができていないのか、対応した人もオンラインの受付は午後1時からです。と言うことしかできず、ホームページの件等もちょっとしどろもどろでした。しっかりしてくださいよ!

午後再度やってみようと思います。

 

昼食後、オンライン申請をしてみました。

今度は、うまくできました。操作手順に従い、申請書を作成し、振込先の銀行口座情報のわかる画像を添付して、電子証明をして完了しました。

マイナンバーカードを持っている人は、難しいことがないので、おすすめです。

いつ振り込まれるのか、ちょっとした楽しみです。

二人分で20万円、おおいに使ってこそ、経済の回復に貢献できると思います。