土日をはさんでの病院受診は大変!

らりるれヒロンです。

実は、先々週の金曜日、散歩中に足を痛めてしまいました。

毎日一万歩を目標に歩いていました。

自分のペースで歩いていたのですが、ただ単にだらだらと歩いていてもだめだよ。散歩じゃなく、ウォーキングをしなくちゃ!みたいなことを言われて、歩く速度をちょっとあげてみることにしました。

早歩きをしたり、ふつうのスピードに戻したり、とちょっと頑張ってみました。

そしたら、なにか違和感があって、ひざに痛みが出てきました。

なんてことはないと思っていましたが、次第に痛みがましてきて、ゆっくり歩いて家までたどり着きました。

その後が、大変でした。

いつも道理に、机に向かったり、家事をしたりしていたのですが、ひざを曲げると痛みが増し、徐々に歩くのもできなくなるほどの痛みが・・・。

 

翌日、土曜日でしたが、ひざの具合がたまらなかったので、土曜日にもやっている整形外科に行こうと近くの医院に電話しました。

「初めてなんですが、みていただけませんか?」

「申し訳ありません、今日の受付は、もう終わりました。」

(am8:15~受付と書いてあったので、8:16に電話してこう言われました。)

他の医院にも、連絡してみました。

「申し訳ありません。本日初診の方の受付はしておりません。」

 

結局、土日、がまんして、月曜日に直接行くことにしました。

開業時間の8:30の5分前に到着し、受付をお願いしようとしたところ、本日は、リハビリのみです。受付は終了しました。と張り紙があります。

すみません、と受付の人に話をすると、本日は、リハビリのみで外来初診の方の受付は行っておりません、とのこと。土曜日に初診ですがお願いしたいと話した時に、ちゃんと教えてくれればよかったのにとがっかりしました。

Webで検索して口コミもよく、おすすめ整形外科と書いてあった医院だったのですが、がっかりでした。

初診の人は、どうしたらいいんだ!と叫びたくなりました。

 

とにかく、痛いので、よく知っている整形外科(口コミはそんなに良くはなかった)に行きました。

受付のお姉さんが、親身になって聞いてくれて、月曜日なのですでに午前中、多くの人が来院するような状態だったのですが、午後1番でお取りします。と言ってくれて受付できました。午後、診察し、レントゲン撮影もして ひざの状態を丁寧に説明していただきました。

変形性膝関節症という病名でした。

今後の治療方針もしっかり説明していただいて、注射をし、電気治療、温めをして終了しました。

 

普段なにもなく 健康で 医者にはかかったことがない人のために、初診の診察の方法、受付の仕方、予約の取り方等がもっとわかりやすく示されているといいのに!