七輪で、焼肉しました

らりるれヒロンです。

 昨晩は、義理のお姉さんが母の七回忌の法事のために来てくれたので、夕飯は、主人と3人で、焼肉をしました。

 実は、主人が焚き火に凝っていましたので、庭でバーべキューのつもりでいたのですが、あいにくの雨。でも、なんとなく火を囲みたかったので、室内で七輪を囲んで焼肉をすることにしました。

 普通の丸型の七輪は、家に昔からあって、よく使っていたのですが、それを家の中に入れるわけにはいかず、新しく卓上用の七輪を購入しました。

 使う前によくお読み下さいという説明書を見たところ、煙がだいぶ出るようなことや、外で火を入れた場合は、1時間以内には家の中には入れないで下さいとか書いてあって、どういうことと思いながら、火起こし器で炭に火をつけて七輪に入れて、網をのせ、焼肉をすることにしました。

 換気をしながら、外でバーベキューをする要領で、お肉や、野菜を焼き始めました。

 思ったほど煙も出ず、強い火力でありながら、じんわりと焼き上げてくれて、そして、長時間その火力を保ってくれて、3人で話をしながらゆっくりと食べられて大変良かったです。炭火で網焼きは、最高です。

 炎が上がるような大きな火になっても、空気小窓を調節して、閉じることにより、それもすぐに解消され、炭火の温かさも相まって、良い焼肉タイムになりました。

 外で、焚き火台で焚き火をしながら、鉄板をのせてのバーベキューも最高ですが、日本独自の伝統の七輪での焼肉も味があってよいものです。