#9100番、知ってますか?

らりるれヒロンです。

洗濯ものをたたんでいたら、電話がかかってきました。

誰からかな?

0120519110からです。

 変な電話、迷惑な電話がよくかかってくるので、まず、相手の番号を見てから、見たことのない電話には出ないことにしています。そして、ネットで かかってきた電話番号を入れて検索すると、不用品回収の会社ですとか、よく迷惑電話と口コミがある電話ですとか、出てくるので、確認をしています。

 

 今回、最後が110なので、もしかしてと思って出てみたら、警察からでした。

詐欺グループが持っていた名簿の中に、家の電話番号が入っていたので、詐欺等に合わないように注意してくださいとの電話でした。

 

 ありがたいことです。警察からの注意喚起の電話でした。どこから、家の電話番号が詐欺グループの名簿に載ったのでしょう。

個人情報がネットから流出とか聞きますが、きっとそれですね。悪いことを考えている人たちが、ネットから得た名簿情報等を、また悪い人たちに売ったりしているのでしょう。電話番号以外の個人情報も 悪意に満ちた人たちに取られてしまっては、大変です。

 今のところ、被害は無いにしても、なんとなく狙われているような気がして 気持ちの良いものではありませんでした。

 皆さんも気を付けましょう。

もしも、変な電話等がかかってきて、対応に苦慮した場合などは、#9100へ電話をしてみましょう。警察がいろいろ相談にのってくれるようです。

 

いじめとか、DVにあっているとか、近所づきあいで困っているとか、騒音でうるさいとか、いろいろ相談にのっていただけるようです。

なにかの時のために、#9100を覚えておきましょう。