マイドライブへ写真のアップロード

らりるれヒロンです。

主人がきのう何食べた?

言われてみて、はて、何だっけ?

私まで思い出せません。

二人して認知症の始まりでしょうか。

 

うっかり忘れを予防するためにも、夕飯の写真を撮ることにしました。

自分のスマホでとると、いらない写真が増えるので、あまり使っていない

iPadで撮ることにしました。

4日ほど撮って、マイドライブへ写真をアップロードしました。

夕飯というフォルダを作ってそこにアップロードしました。

きのうは、かつおのタタキでした。

 

画像は、JPG ファイルと思っていたのが、いつのまにかHEICファイルになってしまい、picture Magerで見ることができませんでした。そのため、JPGファイルに変換するのに一苦労しました。

いろいろとググって iMazing Converterというソフトで変換することができました。

iPadのカメラで撮るとき、設定でフォーマットをきちんとJPGにしておかなかったのが原因でした。