今年も被害、いちごアザミウマ 殺虫剤をまきました

らりるれヒロンです。

大きないちごをめざして、3月中頃までは、咲きだした花もつんでいましたが、温かくなってきたので、そのまま咲かせてきました。

4月に入りたくさん花が咲き、虫も飛んでいたため、人工授粉することなく

実になるのを楽しみにしていました。

ところが、一向に実は大きくならないし、なんとなく黒っぽく硬い実のようです。

調べてみたところ、アザミウマという害虫の被害のようです。

なんとかしなくっちゃということで、対策として農薬を散布することにしました。

調べた記事によると、家庭菜園向きにはスピノエース顆粒水和剤か微生物殺虫剤ボタニガードESがよいのではということで、近くのホームセンターまで買いに行きました。

 

ところが、お目当ての品物がなく、またどちらも値段が高いのでそれに代わるもので、アザミウマに効き、安いものは無いかとさがし、マラソン乳剤を購入しました。

効き目の具合はどんなか、 今後よく見ていきたいと思っています。

毎年いちごを育てているのに、なかなかうまくいきません。