ソテツの並木

らりるれヒロンです。

私の散歩コースは、大きく分けて

二通りです。近くの中学校の周辺を大きくぐるっと廻るコースと、川の土手を廻るコースです。

今日は川の土手を廻るコースだったのですが、途中大きなユンボが3台で山だったところを宅地に造成しているようすが壮観で、ちょっと見るためにお寺に通じる道を登っていきました。

地元のお寺でよく知っていますが、このお寺のソテツ並木はとてもステキです。f:id:rarirure-hiron:20200528185607j:image


f:id:rarirure-hiron:20200528185700j:image

2週間ほど前にはソテツの花が咲いていました。うっかり写真は撮らなかったのですが、調べて見ると毎年花が咲くのではなく数年に一度らしいです。


f:id:rarirure-hiron:20200528190239j:image


f:id:rarirure-hiron:20200528190259j:image

葉がはえている元のところに赤い実のようなものがいっぱいありました。

さわったら、けっこう固くくるみやような感じでした。

落ちているのもあったので持ち帰ってみました。
f:id:rarirure-hiron:20200528190807j:image

調べてみたら種のようです。

植えてみようかなと思っています。

 

散歩から帰ってイチゴを収穫しました。

f:id:rarirure-hiron:20200528191043j:image

4個の収穫で、一つは大粒ちゃんでした。